文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

新型コロナの影響を受ける日々

副業で文字起こしをしているマルコです。

しかしコロナ君の影響で、本業は臨時休業、副業も影響あり。

 

本業は、3密のうちの密接が避けられない事業なので、早い時期から、感染しないよう、させないよう、神経すり減らして用心しながらやっていましたが、4月に入ると低調になり、緊急事態宣言とともに休業しました。休業できてホッとした面もあります。

在宅でできる副業しててよかった~と思っていたのですが、文字起こしのお仕事も前年に比べると低調です。昨年、一昨年と、3月は忙しくて、納期に3本仕事抱えてアップアップだったのに、今年は余裕。4月も、納期翌日ぐらいには次の依頼があったのに、今年は数日空いて、やっと次の依頼が来る感じです。人によるのかな。4月は前年比3~4割減ぐらいでした。

それでも、本業のように完全休業になることもなく、出かけて人との接触に不安を感じることもなく、仕事して収入を得られるのはありがたいことです。

一方、本業のほうでは、東京都の感染防止協力金や、売上激減による国の持続化給付金の対象になりそうです。都のほうは申請済み、国のほうも申請してみます。

もちろん、文字起こしも、事業所得にしている方は、売上の減り具合により持続化給付金の対象になるはずです。

コロナ君に経済的な影響を受けている人は多いでしょうね。固定費そのまま、売上ゼロはつらいにきまってる。私のような超零細個人事業主は、固定費が少ないので、都や国の施策で一息つけそうですが、賃料が高かったり、借入れがあったり、従業員を雇っていると、本当に厳しいだろうなと思います。

そして、何度も何度も繰り返される『不要不急』という言葉も悲しかった。人に喜ばれるのがうれしい、人の役に立っているのがうれしいという気持ちが少なからずあったのに、不急はともかく、あなたの仕事は不要ですって言われてる感。もちろん感染がある程度収まらないことには本業の再開は難しいので、よろこんで自粛していますが。

でも、もう元どおりの社会生活には戻らないかもとも思う。人との対面が必要な仕事(本業)は、常に感染に気をつけないといけないのが当たり前になるだろうし、文字起こしのほうでも、通信技術を用いた遠隔会議の普及によって、新しい技術を使いこなすことが必要になったり、単純な文字化以上の付加価値が必要になったりするのかもしれません。

んで、ステイホームを続けているわけですが、もともと引きこもり体質なので、結構これが快適で、あまりなじむと社会復帰できなくなりそう。早々に自粛緩和となってほしいです。

私の本業なんかは、気をつけさえすれば早めに再開できると思う。ただ、通販や遠隔を取り入れて、感染再燃時に備えないといけないと考えています。

再開が難しいのは、飲食(飲み会)系、夜の密着系、イベント(密集)系。インバウンド狙いや海外旅行はワクチン待ちかな。

ジムやヨガスタジオはどうだろう。これは家で動画見ながらやってるうちに、わざわざ行かなくてもできるってなっちゃうかもしれないので、インストラクターの魅力とかプライベート指導とかに比重が変わるかもね。