文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

自民党総裁と沖縄県知事の選挙

自民党総裁選では大方の予想どおり安倍さんが再選を果たしました。 初めの頃は右翼っぽくて怖いと思ってた安倍首相ですが、長期政権の良さというか、慣れてしまったのか、世界情勢の変化によってか、そんなに悪くないじゃんと思う自分に驚く今日この頃。 憲…

道具は大事

副業でテープ起こしをやってるマル子です。 ここんとこ、なんか音声の声が小さいなと思っていたら、 イヤフォンが壊れて片側聞こえなくなってた(T-T) イヤフォンが壊れたってぼやいたら、 親切にも夫が100キンで買ってきてくれたので、それを使っていた。 な…

終戦記念日に寄せて、73年目の真実

生まれる前の出来事は、遠い昔の歴史上のことのように思えるけれど、 時を経て大人になって考えてみれば、自分と無縁のことでもなかったりする。 今50代の自分が学校で学んだ戦争は、 戦勝国側のバイアスのかかった内容だったろうし、 戦争責任者が上層部に…

やっぱりつらい仕事もある

副業でテープ起こしをしているマル子です。 前回、 いつもこんなのプリーズ♪って言いたくなるような 5拍子そろったテープ起こしのお仕事❤って能天気な投稿しましたが、 世の中そんな甘いもんではなく、 5拍子全部逆行ったつらいお仕事がやってきました(T-T) …

5拍子そろったありがたいお仕事

副業でテープ起こしをしているマル子です。 いつもこんなのプリーズ♪って言いたくなるような テープ起こしのお仕事をしました。 何がありがたいかって 1.まず録音状態がいい 2.話者が男女あわせた3人で誰がしゃべってるか分かりやすい 3.みんな話し方…

締め切りに追われる

テープ起こしの副業をしているマル子です。 テープ起こしの副業をするようになって変わったなと思うことの一つは いつも締め切りに追われてるってことです。 これは、いっつも締め切りに間に合わない!! と焦ってるわけではありません。 むしろ、依頼時から…

働き方

ここんとこ働き方についていろんなニュースがあった。 働き方改革が可決されて、良くなるのか悪くなるのか。 長時間労働、過労死、パワハラ・セクハラ・マタハラ、 企業や公務員の不正発覚に見られるモラル低下、 非正規社員の待遇格差。 働く日本人って不幸…

セクハラ

テープ起こしには全く関係ありませんが、 財務省事務方トップが更迭されたセクハラ事件。 昭和末期のセクハラ天国時代に独身女性会社員であった者にとっては まさにデジャブな世界。 その後、世界に恥をさらした 米国三菱自動車や北米トヨタのセクハラ訴訟事…

テープ起こしで時給1000円達成

副業でテープ起こしをやってる、おこしマル子です。 テープ起こしを始めて2年目、 ようやく、ざっくり言って時給1000円ぐらい 稼げるようになりました\(^o^)/ マル子はテープ起こしの会社から請け負う形でしていますが、 会社が単価(1分当たりの報酬)を上…

音声ファイルWMAをMP3に変換してiPhoneで聴く手順

副業でテープ起こしをしている、おこしマル子です。 通常テープ起こしの作業はWindowsのPCでしていますが PCで聴き取れなかった言葉がiPhoneで聴き取れることもあります。 が、マイクロソフト開発のWMAは、そのままiPhoneじゃ聴けない! ということで、WMAフ…

テープ起こしにかかった時間

副業でテープ起こしをしている おこしマル子です。 副業も2年目に入り 何とか労力に見合ったと思える収入を得たいと奮闘中。 そのために自力だけでできることは 起こすのにかかる時間を短くすることです。 今回の案件にかかった時間を記録し検討してみます。…

テープ起こし、1年目を振り返る

副業でテープ起こしをやってる おこしマル子です。 テープ起こしを始めて1年。 マル子は向いていたようで楽しくやってます。 1年間で起こした音声は、60時間ほど。 平均すると月に5時間ってことで、 1週間に1時間ちょっとずつ起こしてたことになります。 始…

テープ起こしの収入

副業でテープ起こし歴1年の、おこしマル子です。 今んとこ楽しいテープ起こしですが 仕事としてやる限り 能力労力に見合ったそれなりの収入がほしい。 テープ起こしってどのぐらい稼げるんでしょうか? テープ起こしの収入は、一般に出来高制です。 だいた…

テープ起こしの始め方

副業でテープ起こしをしている、おこしマル子です。 そもそもなんで始めたかというと 本業が不安定なので時々ぽっかり空き時間がある。 この時間を有効に利用したい。 本業と離れたことで気分を変えつつ 別口の収入源をつくりたいと思ったから。 とういうわ…

テープ起こしのお仕事

副業でテープ起こしをしている、おこしマル子です。 テープ起こしとは、 講演、会議、インタビューなどの 録音された音声を聴き取り、文字にしていくことです。 実際にやることは、 パソコンに向かって ヘッドホン・イヤホンで音声を聞きながら 聴き取ったこ…