文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

締め切りに追われる

テープ起こしの副業をしているマル子です。

 

テープ起こしの副業をするようになって変わったなと思うことの一つは

いつも締め切りに追われてるってことです。

 

これは、いっつも締め切りに間に合わない!!

と焦ってるわけではありません。

 

むしろ、依頼時から「お急ぎな案件」以外は

1~2日前には仕上げ、

すぐ納品するか、お休みが欲しければ締め切り日に納品

というように調整しています。

 

が、案件依頼を受けると、とにかく仕上げてしまいたい気分になって

できる時間全てをテープ起こしに捧げることになってしまう。

しかも、ありがたいことではあるのですが

今は繁忙期ではないにもかかわらず

途切れることなく依頼をいただけるので

なんかいつも

テープ起こし案件仕上げなきゃって気分で生活してしまうのです。

 

結果、本業がおろそかになったり

それ以外の家族行事や人付き合いが全部

めんどくせーになってしまうという。

しかも、いったん始めるともうちょっと、もうちょっととやって

寝不足にもなる。

 

本業も個人事業で割と時間の融通がついちゃうので、

余計に、時間管理の大切さが身にしみます。

 

テープ起こしは1日3時間まで、音声にして45分ぐらいまでに決めよう!

音声45分っていうのは

90分ぐらいの案件を、2日+見直し1日の3日で完成させるペースです。

 

テープ起こしは副業としては天職って思うくらい気に入っていて、

他の会社からの請負もやってみたいとか

専門分野をつくるために勉強したいとか

迷った表記の学習記録ブログ(このブログです)をつくろうとか

いろいろ構想はあるんですが、

 

とにかく早く案件を完成したい病のため

起こしばっかやってて他がなんも進みませんよ。