文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

テープ起こしで時給1000円達成

 副業でテープ起こしをやってる、おこしマル子です。

 

テープ起こしを始めて2年目、

ようやく、ざっくり言って時給1000円ぐらい

稼げるようになりました\(^o^)/

 

マル子はテープ起こしの会社から請け負う形でしていますが、

会社が単価(1分当たりの報酬)を上げてくれたのと

音声の5~6倍程度の時間で仕上げられるようになったのとで

やっとって感じです。

 

根気のいる地道な作業に変わりはありませんが、

このぐらい報酬を得られれば

何とか副業として続けていこうと思えます。

 

楽しめる仕事であっても、

本業もあり、在宅以外でも働ける立場では、

時給500~600円が続いたら心が折れちゃいますよね^^;

 

初めの頃は時給換算すると悲しくなりましたが、

1年ぐらい頑張って力を付け、

請負であれば会社に信頼してもらえれば

報われるんだなと思えました。

 

今後テープ起こしという仕事の需要が続くとすれば、

この先本業ができなくなっても、どこに引っ越しても、

体を壊しさえしなければ

収入を得られる技術があると思えて嬉しいです。

 

まあ、テープ起こしは特別な技術がいらない

誰でもできる仕事っていわれてますけどね。

確かにテープ起こしは誰でもできるけど、

仕事として続けられるかっていうとまた違うと思う。

 

テープ起こしが楽しいと思える人は

最初は稼げなくても

頑張って信頼を得られれば収入的にも報われると思います。

 

3月はとにかく忙しかった!

確定申告があり、本業も忙しく、テープ起こしも繁忙期で。

 

テープ起こし案件、これを終えたら楽になると

歯を食いしばって頑張ってるとこに

納期前に次の案件依頼が来たりして倒れそうになりましたが、

この時期、そういう依頼をしてくる会社のほうも困ってるはずなので

依頼は絶対断らない方針で臨みました。

継続的に仕事をもらうためには

いざってときにアテになる人にならないとねと思って。

 

納期は守ったけど

雑になった仕事はあったなと、それは反省点。

 

あともう一回聞き直す時間が取れれば、

あともう一回読み直す時間が取れれば、

もっと良い仕上げができるのにと思いながら、時間切れで納品した。

 

テープ起こしは、仕事とする限り、

空いた時間を使って一稼ぎってわけにはいきません。

時間を食うので、

副業とするには時間の自己管理が本当に大事ですね。

これからのマル子の課題です。