文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

音声ファイルWMAをMP3に変換してiPhoneで聴く手順

副業でテープ起こしをしている、おこしマル子です。

 

通常テープ起こしの作業はWindowsのPCでしていますが

PCで聴き取れなかった言葉がiPhoneで聴き取れることもあります。

 

が、マイクロソフト開発のWMAは、そのままiPhoneじゃ聴けない!

ということで、WMAファイルをMP3に変換して

iPhoneで聴いた手順を覚書きしておく。

 

 

 1.iTunesWMAファイルをMP3に変換するように設定する

iTunesの「編集」→「環境設定」→「インポート設定」→インポート方法を「MP3エンコーダ」に変更→「OK]

 

2.希望するファイルだけ選んでiPhoneに読み込めるよう設定しておく(iPhone接続時に全て自動的に同期されたくない場合)

 iTunesiPhoneのアイコンをクリック→「概要」→「オプション」の中の「音楽とビデオを手動で管理」にチェックマークを付ける(適用)

 

<1、2は一度iTuresに設定してしまえばその後は不要>

 

3.iTunesWMAファイルを読み込む

iTunesの「ファイル」→「ファイルをライブラリに追加」→音声ファイルを選択して「OK」

 

4.そのMP3ファイルだけをiPhoneに同期する

USBケーブルでiPhoneをPCにつなげる

ライブラリ「♪曲」から同期したいファイルを見つけ、デバイス(iPhone)にドラッグ&ドロップ

 

次にWMAファイルが来たときには忘れてると思うので、備忘録です。

 

修正・追記2018.6.7とボヤキ

 

4の、ライブラリからファイルを見つけてデバイスにドラッグ&ドロップだけど、

ライブラリにしてファイルを見つけると、デバイスが消えていて、どうやったらデバイスを出せるのか分からない。

仕方ないからUSBケーブルをいったん外して入れ直せば出てくるのだけど

きっと簡単にデバイス表示させる方法があるんだろうな。。。

 

新しい技術はすごく便利でありがたいんだけど、

多分簡単であろうやり方が分からなくて原始人の気分になる(T-T)

しかも説明見つけても日本語とは思えん解説が出てくることが多いし(T-T)

 

このブログ見てる人はいないだろうけど

通りすがりに立ち寄った方いらっしゃいましたら

原始人おばさんにどなたか教えてくださいませ<(_ _)>