文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

つらい作業進行中

文字起こしをしているマル子です。


梅雨の合間の曇り空で、比較的過ごしやすいですね。


とは言っても、蒸してるから動けば暑いのでしょうが、作業に追われて動けない、そんな一日。はい、現実逃避でブログに来ましたヨ。


この案件、時間の長い会議だから、参加人数が多くて大変だろうとは思った。納期も短いし。


でもこんな無理案件、分割せずに打診してくるのは、会社さんも事情があるんだろうと。実際、あとで事情がわかった。


他の納期に追われてたんで、飛び飛びで録音状態だけチェックして、そう悪い音声でもなかったんで、頑張れば何とかなるでしょとお引き受けしたんですが。。


やはり人数が多く、しかもほとんどが男性、恐らくは大半が中高年で、話者の特定に苦戦しています。


同年代の同性が、興奮して口々に、そうじゃない!とか、さっき言っただろう!とか、短い言葉を言い放つの、誰が言ったか特定するのは現場にいても難しいそう(発言の内容はマル子の創作です)


まあ、それを誰が言ったかがさほど重要とは思われない内容の発言ではありますが、というか、言ったご本人も興奮して口走っただけで、記録いらないかもしれないけど、納品物にするとなると、できる限り正確にしたい。


というわけで、発言サンプルでいちいちチェックしてるので、一向に進まない。


マル子は大まかに、1時間の音源につき、粗起こし3〜4時間、聞き取れなかった部分の聞き直しと文の見直し2時間程度、合計5〜6時間で仕上げるのをめどにやっていますが、粗起こしで既に6時間ぐらいかかってます( ;  ; )


納期に余裕があるときは、割と時間かかっても質を上げたい人なのですが、納期が短いのがつらいとこです。


てか、ダイバーシティ進んでほしい。1/3が女性で、1/3が若者で、1人2人外国語なまりが混じっててくれたらどんなに楽だろうと、日本社会を憂うのでした。


バカ言ってないで仕事に戻ります。

頑張れ、自分。