文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

働き方

ここんとこ働き方についていろんなニュースがあった。

働き方改革が可決されて、良くなるのか悪くなるのか。

 

長時間労働、過労死、パワハラ・セクハラ・マタハラ、

企業や公務員の不正発覚に見られるモラル低下、

非正規社員の待遇格差。

 

働く日本人って不幸だなと思うことばかりだね。

 

昔々、まるこが子どもだった頃、

日本は天然資源もない、国土も狭い、あるのは人材だけって教わった。

 

だからってんで、思いっきり働かされる理由になってたわけだけど

同時に人材、つまり人は大事な財産っていう意識も

それなりに共有されてたと思うんだけど。

労働者が人材から人手になって、社会全般ぎすぎす感が増した感じ。

 

昔、まるこがバリキャリ志向の会社員だった頃

日本全体がバブルという狂騒に踊り

ジャパン・アズ・ナンバーワン!なんて浮かれてた。

でもその頃すでに

『人間を幸福にしない日本というシステム』っていう本がベストセラーに。

詳しい内容は覚えてないけど、

収入は増えても、閉鎖的な社会の長時間労働で、

日本人は全然幸せになってないじゃないかみたいなことだったと思う。

 

時を経て、時代が変わって

長時間労働はそのまま、収入は増えなくなって、格差も増したorz

 

この時代の変遷の中

日本企業の社員→外資系社員→個人事業主個人事業主+在宅副業

って働き方を経験してきた、まるこです。

 

正直言って、

日本というシステム(会社)を出て、幸せになりました!

働き方としては、今が一番幸せです^^

お金はあんまり稼げないけどね、生活には困らない程度。

仕事はまあ楽しいし、ストレス少ない。満員電車も乗らなくていい。

長時間労働はするときもあるけど、

楽しいから、あるいは楽しくなくても自分で決めてやってることだから

全然苦にならない。

疲れたら仕事の量減らして休むし。

パワハラ・セクハラ、その他人間関係の悩みとか

くだらないことに人生費やさなくてもいいしね。

 

日本の会社で、長時間労働パワハラに直面している方は

本当に気の毒だと思うし

会社のそういう面、腐ってるなと思うけど、

 

不思議でならないのは、なぜみんな、NOと言わないの?

 

同調圧力が強い社会だから分からないじゃないけど、

NOと言わない人は往々にして

NOと言う人を排除する側に回るから、弱者と思えない。

 

もうちょっと、気楽に転職できるようにしたらいいと思うんだけど。

そのために、もうちょっと企業も気楽に解雇できるようにしたらいいんじゃないかと。

合わない仕事、苦痛な職場に居続ける人も不幸だし、

向いてない社員、業績を上げてくれない社員に、

会社がつぶれる寸前まで辞めてもらえない会社も不幸。

日本全体としても、適材適所ができないから、生産性が上がらない、

他国に比べて下がってしまった。

 

外から見るとアホくさいと思うんだけどね。

 

長時間労働が悪いって言って、時間だけ制限しても無理。

やらなくていい仕事はなくしたり

キャパオーバーな仕事は引き受けないことにしたり

営業時間中にサボることをなくしたり

生産性上がらない人は置き換えたり

 

仕事量減らすか、人数増やすか、生産性上げるかとセットでなきゃ

長時間労働はなくならないよね。

根本的なとこを変えなきゃ日本というシステムは変われないだろうと思うのです。