文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

テープ起こしの始め方

副業でテープ起こしをしている、おこしマル子です。

 

そもそもなんで始めたかというと

本業が不安定なので時々ぽっかり空き時間がある。

この時間を有効に利用したい。

本業と離れたことで気分を変えつつ

別口の収入源をつくりたいと思ったから。

 

とういうわけで、

ネットの求人サイトで

在宅じゃなくてもいいけど時間の融通がつくものを選び

テープ起こし、ミステリーショッパー、調査回答

に申し込みました。

 

この中で割の良さNO.1は調査回答。

2時間ぐらいの座談会に行ってお話しして8000円いただきました^^

難点は、めったに座談会に出席させてもらえないこと;;

その抽選申し込みとなるアンケート回答がめんどくさくて

しかもちっとも当たらないってことですぐ挫折。

 

ミステリーショッパーはお得感あります。

エステやサプリやコスメを

実質無料とか、お小遣いもらいながら体験できる。

比較的実収入になるのはクレジットカード申請なんかの

個人情報を出す案件ですが、一通り入っちゃえばおしまい。

副業っていってもそもそも働いてないので

気になるものがあればお得に試してみるってことに落ち着きました。

 

で、割がいいともお得とも思えない、

でも楽しく思えるテープ起こしを副業として1年。

 

テープ起こしのお仕事は、

ネットの求人サイトから申し込みをし、

テープ起こしの会社からの説明に従って

履歴書を送り

テストを受けて採用されました。

 

テープ起こしは未経験でしたので

履歴書には過去の仕事経験から「書く」に関連したことを

抜き出してアピールしました。

けど、それが採用に関係するのかは分かりません。

採用されれば、会社としては機密事項を渡すことになるので

身元確認が主目的かと思われます。

 

テストは実際に10分ぐらいの音声を起こして提出しました。

テープ起こしははじめてだし、採用テストなので、

10分の音声に2時間近くをかけて、念入りにやりましたヨ。

それから2次テストを経て 

採用してもらえたときは嬉しかったです。

 

私のように、テープ起こしの会社から仕事を請負う形の他に、

直接知人や企業などから仕事を請け負う方法、

クラウドワークスやランサーズで仕事をみつける方法があります。

 

私のような全くの初心者にとって

テープ起こしの会社からの請負で始めて良かった思うことは、

業界標準を知ることができる

・添削とはいわないまでも、間違いや注意点を指摘してもらえる

・困ったこと、分からないことを相談、質問できる

・継続的に仕事を得られるので継続的に収入を得られる

・継続的にやることで、技術を上げることができる

 

難点と思われることは

納品してから支払いまでに1~2カ月かかるので

今すぐにでもお金が必要な場合は待ちきれないかも。

 

あと、私は経験していませんが、

きちんと支払いをしてもらえないこともあるかもしれません。

その辺はネットでのやり取りだけなのでリスクはありますね。

 

仕事を始める前に、

教育や器材や登録の名目でお金を要求された場合は

あやしんでみたほうがよいかも。

 

私が請け負っている会社は

始めるにあたって器材を無料貸与してくれたので

全然心配しないでできました。

 

手持ちのパソコン使うだけで交通費もかからない、

全く費用かからず仕事ができています。

時間と労力はものすごくかかってますけどね。

ブログを始めちゃうくらい楽しいけど、

仕事に時間を食われてブログ書く時間がないのが現状です^^;