文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

やっぱりつらい仕事もある

副業でテープ起こしをしているマル子です。

 

前回、

いつもこんなのプリーズ♪って言いたくなるような

5拍子そろったテープ起こしのお仕事❤って能天気な投稿しましたが、

世の中そんな甘いもんではなく、

5拍子全部逆行ったつらいお仕事がやってきました(T-T)

 

何がつらいかって

1.まず録音状態が悪い

2.話者人数不明、似たような声の男性多く、区別が難しい

3.みんな話し方が早口、滑舌悪い人も。

4.内容がマル子の常識範囲からはずれ調べ事が多い

5.納期が短めながら単価上乗せなし

 

 

 音声は、10~15人ぐらい参加の審議会。

マイクから遠い人もいるし、なんか響いちゃってます。

しかも早口さん、滑舌悪いさん、語尾もごもごさんいるし。

審議会なんで考えながら話すから、聴き取れても意味不明なこと言ってたりするし。

突っ込まれた感ある主催側は、いっそう早口もごもごになって、

ごまかすために、あえて聴き取れないように言ってませんかって感じに話したり。

 

それでも、聴き取れないのは、

不本意ながらも適当なとこであきらめつける(しかない)。

 

が、話者特定が困難なのは、発言の時間メモして、何度も聞き比べるので、

本当に時間がかかって起こし泣かせです(T-T)

しかも審議会とかは、調べるとある程度個人名が特定できちゃうので

さらに間違えたくなくて、何度も何度も聞き比べってことになります。

 

その上、内容がマル子得意分野範囲外の専門分野だったので

調べ物にも大変時間がかかりました。

 

録音状態・話し方・話者特定・内容の難易度高く、

前回のお仕事の5割増しで時間がかかった。

だけど単価は前より安かった。。。

 

テープ起こしは請負仕事なので

依頼時に音声聞いて引き受けるかお返事します。

今回は試し聴きの段階で、やだなーって思いましたが、

断わると次が来ないかもしれないので、依頼は全部引き受けることにしています。

 

経験一つ一つがスキルの成長と信頼につながると信じて。

実際、話者特定の要領はちょっとつかめたかな。

 

ありがたい仕事、つらい仕事ありましたが

7月は12時間分音声起こしました。1週間に3時間分ぐらい。

切れ目なくコンスタントにお仕事いただけるのがありがたいです。