文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

テープ起こし、1年目を振り返る

副業でテープ起こしをやってる おこしマル子です。

 

テープ起こしを始めて1年。

マル子は向いていたようで楽しくやってます。

 

1年間で起こした音声は、60時間ほど。

平均すると月に5時間ってことで、

1週間に1時間ちょっとずつ起こしてたことになります。

 

始めた頃から夏場にかけては量的には少なかった。

新人なので納期に余裕のある案件を割り振られ、

修正や注意点を戻してもらいました。

 

10月からは業界の繁忙期らしく

1案件の納期前に次の依頼が来るので

空き時間全部テープ起こしにかけてる感じです^^;

 

今は週に2~3時間分ずつ起こしていて、

副業としては時間的に精一杯。

何とか効率を上げるのが課題です。

 

時期によりペースに違いはあれ、

全くの初心者に空白期なく案件を依頼してくれて

本当に勉強になりました。

やはりスタート期は、とにかく数をこなすのが大事。

本当に勉強になりました。

会社さんに感謝してます(_ _)

 

はじめの1年間心がけたことは、

①とにかく納期を守る。

②短時間で仕上げることより、丁寧な仕上げを。

 

実務経験も通信教育などの勉強もしてない新米なので、

会社さんから信頼して任せてもらえる請負者になるのが

まずは目標でした。

留守などで対応できないときは予めお知らせし、

それ以外は依頼案件は全部引き受けました。

 

2年目の目標は

①超短期(翌日・中1日)の案件以外は、納期1日前に納品する

②効率を上げる

③単価(1分当たりの報酬)を上げる

 

②と③あわせて、時給1000円レベルを目指します。

②は1時間の音声を5時間で

③は単価平均80~100円ぐらいになるといいな。

 

現状は、②は6時間から、内容・録音状況によって8時間ぐらいかかることも;;

 

起こしにかかる時間は大きく分けて

聞き取り&タイプと、調べ物。

調べ物はさらに、表記ルールの確認と、固有名詞など内容に関わる語句の調べ物です。

これをいかに効率よくやれるか。

 

調べ物は楽しいとこでもあって、

見当つけて探して探して見つかったときの達成感がほしくて

つい深追いしてると、際限なく時間がかかっています。

ここんとこ、見切りつけるのもプロの技かもと思ったりして。

もちろん調べの技術UPも必要ですけどね。

 

じゃあまた次の納期に向かって頑張ろう。