文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

3年目の目標

副業でテープ起こしをしているマル子です。

 

遅ればせながら、3年目の目標を立ててみます。

 

目標

1.スキルの幅を広げる(整文要約、校正、パソコン)

2.ざっくり時給感1500円

3.本業、生活面に支障を及ぼさない

 

目標は3つですが、全部相互に関わり合っています。

 

ブログテーマ「稼げるテープ起こしライターになりたい」の「稼げる」は、この副業を始めた頃、楽しいけれど、時給換算300~500円ぐらいな感じが残念で、労力に見合ったと思えるように「稼げる」ようになりたいとの願いでした。

 

取りあえず首都圏の最低賃金レベル、時給1000円ぐらい稼げるようになったらいいなと思い、それは2年目に達成されました\(^o^)/

 

作業速度が上がったのと、登録会社が単価を上げてくれたのとで、一人前を目指して頑張っていたら収入が付いてきたという感じです。そしてこなせる仕事量が増え、収入額も増えました。

 

本業が、時間、収入ともに不規則不安定なので、空いた時間を副業に当てて月3万円ぐらい別口収入が得られればと思っていたのが、予想外に月10万近くいただけることもあるようになり、うれしい悲鳴。

 

しかし代償も大きいです。テープ起こしは時間を食う仕事なので、まず睡眠時間が削られ、生活が不規則になり、習い事や家事、友だち付き合いは後回しになり、果ては納期に終われて本業をセーブするという本末転倒なことに。

 

以上が2年間を終えた時点での状態です。

 

で、3年目に突入。

 

収入については結構満足してしまっているのですが、でもささやかとはいえプロとしてやる限り、仕事の質を高めてその労働に見合った対価を得たい。自分のやる仕事の付加価値を高めていきたい。

 

テープ起こしの報酬は、単価(音源1分当たりの報酬)x起こした音源の分数 になります。

単価は案件によって変わりますが、今自分が受けている仕事では平均100~120円ぐらい。100円とすると時給計算がとっても分かりやすいです。

1分100円だと1時間分の音源を起こして6000円。

1時間分の音源を5時間で起こせば時給1200円、6時間で起こせば時給1000円。

 

現状、自分の場合ですが、大体は5時間で起こせるけど、録音状態や調べごとの量によっては、7時間、8時間かかってるものあり、平均すると6時間で、ざっくり時給は1000円になります。

 

この状態から、仕事時間を増やさず(むしろ減らしたい)報酬を増やすには、単価を上げるしかありません。

1年目から2年目にかけては、登録している会社が単価を上げてくれましたが、見習いから一人前への評価替えといったところで、この先は大きな単価引き上げは難しいだろうと思っています。個人的にはもっと上がったらうれしいけど、会社のサイトにある料金表を見ると(例えば1分200円~)、その半分ぐらいを請負で払ってもらっているので、会社でかかる他の費用、固定費や事務・校正等の人件費や会社の利益を考えたら、まあこんなとこかなという感じです。

 

なので、今年の目標に掲げた、3.本業、生活に支障をおよぼさずに、2.ざっくり時給感1500円を達成するには、1.スキルUPとスキル拡大しかない。逆にいえば、スキルを高め、できることを増やしたら、結果として仕事時間短縮と報酬UPができた、ということにしたい3年目です。

 

ということで、具体的なアクションプランは:

 

*ケバ取り・素起こしに加え、整文・要約と校正に挑戦し、そのスキルを高める(繁忙期が終わる4月から)

*文字起こし検定に向けた勉強をして自分のスキルをチェック&UPする

*テープ起こしにかける時間は、月・水・土曜日は4時間、それ以外は2時間、週20時間までにする

 

今年も頑張っていこう!(もう2月だけど)。