文字起こし、夢おこし

副業の文字起こしが好きなので、ちゃんと稼げるライターを目指しています!

音声起こしの繁忙期

副業で音声起こしをしているマル子です。


ご存じの人も多いと思いますが、音声起こしの仕事には、繁忙期と閑散期があります。


繁忙期は12月から3月、4月に入ると一気にヒマになり、夏までは比較的のんびり。9月から少しずつ忙しくなっていく感じです。


ということで、今はピークに忙しい。

たくさんお仕事をいただけるのはありがたいですね。

登録会社によっては単価を上乗せしてくれるところもあります。


マル子は副業ということもあって1社しか登録はしていません。


基本は納期が重ならないように、1件納品したら次のお仕事依頼がくるはずなのですが、実際のところは納品日1〜2日前に次の仕事が入ります。


そして繁忙期ピークな今は、3件重なったりします(>_<)

こうなると、それぞれは5日くらい納品までの期間がある仕事でも、実際は3日ぐらいで仕上げないと間に合わない。


会社には大勢登録スタッフがいるので、断ってもいいのでしょうが、断ったら依頼を減らされるかもと思って断れない。マル子が発注する立場なら、何度も断る人にはめんどくさくなって頼まなくなりそうだから。


1日あたり音声30分を3時間で起こすぐらいが希望のペースですが、このところ1日音声60分ぐらいでマジ苦しい。


好きな時間に好きなだけっていう仕事ではないです。